腰痛や体の不調がなかなか治らないのは理由があります

2017/09/05
腰痛

腰痛や体の不調が、なかなか治らないのは理由があります

 

痛い所を揉んだり、叩いたり、ストレッチしたり、薬を飲んでも、楽になるのはその時だけで、スッキリと根本的な解決にならないこともありますね。

 

なぜなのでしょうか?

 

今日は、根本的な問題点に目を向ける必要がある、というお話をします。

 

 

体のどこかに不調があると、その部位だけに目がいきがちです

 

 

〇 腰が痛い


〇 肩こりが辛い


〇 背中が張る


〇 首が痛い


〇 手指が痛い


〇 手首が痛い


〇 肘が痛い


〇 肩が痛い


〇 膝が痛い


〇 脚が痛い

 

などと、その辛い部位にだけ意識が向いてしまい、ついついその部位だけを揉んだり叩いたりしてしまいがちです。

 

たとえば、腰痛の場合。

 

腰を揉めば血行が良くなるので一時的に腰痛は楽になりますし、気持ちも緩んでホッと一息つけます。

 

何となく楽にはなりますが、残念ながら翌日には辛い腰痛がぶり返してしまって、あ~残念っということは、一度くらいは経験したことがあるかもしれません。

 

腰が凝っている・・・・

 

腰を揉む・・・・

 

少し楽になる・・・・

 

ぶり返す・・・・・

 

やっぱり今度も治らない。

 

その理由は、腰がこる本当の原因が、腰ではないところにあるからなのです。

 

 

痛みや不調の「出る場所」と「原因となる場所」は、違うことが多いのです

 

 

〇 肩こりの原因が

 

足・膝・腰・首・手指・内臓にあることもあります


〇 腰痛の原因が

 

足・膝・肩・首・手指・内臓にあることもあります


〇 肩の痛みの原因が

 

足・膝・肘・首・手首・手指・内臓にあることもあります


〇 手指の痛みの原因が

 

足・膝・肘・首・手首にあることもあります

 

当院にいらした患者さまのご様子を拝見していると、痛みのあるところと、痛みを起こしている原因の場所は違うことの方が多いです。


だから、痛みや不調のでている部位だけを施術するのではなく、全身を拝見させていただき、原因がどこにあるのかを見極めてから施術する必要があります。

 

先日も、「右手の親指のばね指」を診てほしいということでご来院になった50代の女性の場合も、患部だけでなく、右肘、尾骨、骨盤を整えたら、親指のひっかかりがかなり楽になったということがありました。

 

ばね指の原因が、指だけにあるわけではないということですね。

 

 

痛みや不調が起きる原因も人それぞれです

 

〇 骨格のゆがみ


〇 間違った体の使い方


〇 猫背・姿勢の悪さ


〇 睡眠不足


〇 肉体疲労


〇 精神的なストレス(不安・緊張・怒り・恐怖など)

 

など、人によって不調が起こる原因は違います。

 

何が痛みや不調の原因になっているのかは、問診で詳しくお話を伺ったり、お体を拝見しながらみつけていきます。

 

モゾモゾ体操を指導しています

 

毎日の肉体疲労の解消法がわからないと、痛みや症状がぶり返してしまいます。

 

施術後の良い体の状態を長持ちさせるために、そして、これ以上体をゆがませないためにも、当院では、ご来院くださった方全員にモゾモゾ体操をご指導しています。

 

ご来院時には直接ご指導いたしますが、1人でもやってみたいと思われたら、下記の動画を見ながら実践してみてくださいね。

 

モゾモゾ体操は こちら >>

 

モゾモゾ体操のコツは、なるべく「小さく」「ゆっくり」行うことです。

 

筋肉を鍛えたり、ストレッチをしたり、骨をがっつり動かすような体操ではないので、小さく行ってくださいね。

 

モゾモゾ体操を行っても痛みや不快な症状が解決しないときには、一度ご相談くださいませ。