梅雨時の腰痛の原因はレインブーツや長靴かもしれません
毎年この時期になると
「急に腰が痛くなりました」
「膝や足首が痛い」
というお悩みが多くなります。
腰痛や足腰の辛さの原因は、たくさんありますが、
その中のひとつに、
「自分の足に合わないレインブーツや長靴を我慢してはいたこと」であることは、数多くあります。
うっとうしい雨や台風だから、少しでも気分を良くしたい、楽しく過したい、という気持ちで、
素敵なレインブーツを買って、雨を楽しく過ごそうという発想は、とっても素敵な事だと思うのです。
でも、歩きやすくて自分の足にあうレインブーツや長靴を探す事って、とっても難しいですよね。
私も、「今年は可愛いレインブーツを買ったから、梅雨が楽しみ!」などと、雨を期待していて、
雨が降った日には、「これで泥跳ねを気にすることなく歩けるわ」と楽しい気分で出かけたのに、
歩き始めたとたんに、足が痛くなり、ついに腰も肩も凝ってしまい、
「早く家に帰りたい!」と、そうそうに家に帰ったことがありました。
当院に来院される方のお話しを伺ってみると、
「雨靴を履いて外出してから、脚や腰が重くて辛い」とか、
「雨の日も犬の散歩に行かなくてはいけないのに、腰が痛くてしょうがない」といった、お悩みをたくさん伺います。
特に、膝までの長靴タイプのレインブーツを履いている方の訴えが多いです。
本日来院になられた方も、わんちゃんのお散歩のために長靴を買い、
毎日合計3時間歩いていたら、膝や足首が痛くなり、朝起きるときには腰も痛いと仰っていました。
幸い、施術後には腰痛も足腰の痛みも改善されたので良かったですが、
「これからは、雨で濡れてもいいからスニーカーで散歩に行くわ(笑)」と仰っていました。
みなさんも、レインブーツ・長靴を履いて歩いた後に不具合がでたということはありませんか?
もしそのようなことがあったら、一度ご自分の靴を見直してみてくださいね。
そして、この長靴がオススメです!というものがありましたら、ぜひ教えて下さい。
それでは、残りの梅雨も、快適に過しましょう♪