勉強会に参加してきました

2019/11/01

エゴスキュー体操の勉強会に行ってまいりました

 

上の写真は、エゴスキュー体操を教えて下さった、トップセラピストのブライアンです。コーラが大好きな優しい先生です。

 

さて、当院に来院くださる女性には、ご自宅で一人で簡単にできるエクササイズや体操をお教えしておりますが、今までよりもっと効果的で、なおかつ体系立ててお伝えできる体操はないかな?と、ずっと探していました。

 

そして、あるとき目にとまったものが「エゴスキュー体操」という体操の名前でした。ちょっと不思議な名前の体操ですよね。アメリカのエゴスキューさんという男性がはじめた体操なので「エゴスキュー体操」というのです。

 

実は、私自身にとっても「一生続けられる良い体操はないかな~?」と探していたところなので、自分自身のためということと、ご来院くださる方のためにということで、体系立てて勉強してみたいと思い、当院の定休日を利用して名古屋のセミナーに参加してまいりました。

 

 

アメリカのトップセラピストであるブライアンから直々に理論や実技を教えてもらったセミナーは、姿勢の大切さをあらためて学び、歩く姿勢を観察することでその人にとって必要な体操を導き出せることなどを学んだ、とても内容の濃い充実した時間でした。

 

私自身がこの体操を行ってみて、体の中から姿勢がかわることを実感できたことや、できるだけ自分の体は自分で管理していかなければいけない、そのための一つの手段としてエゴスキュー体操がある、という考え方を再確認できたことが大きな収穫でした。

 

お医者様や理学療法士の方の参加が多かったのもうなずけました。すでに患者さまにエゴスキュー体操を指導していらっしゃる理学療法士さんからは、怪我をして歩行がままならない患者さまが体操をすることで素晴らしい回復をされた動画も拝見させていただくことができました。歩けるようになったときの患者さまの嬉しそうな笑顔がとても印象的で、胸が熱くなりました。

 

今後当院では、マッサージや整体で痛みや不調を改善していくことや今までにお伝えしてきたセルフケアに加えて、ご自身で体を再教育していくエゴスキュー体操もお伝えしていきたいと思っております。

 

きちんとお伝えできるようになるために、もうちょっとだけお時間をくださいね。しっかりと学びますので!