運動不足解消におすすめのエクササイズ:家の中でできる【立ったまま腕ふり体操】

2019/12/01
体操

横浜VISSEマッサージ治療院おすすめの、簡単な体操をご紹介します

 

やり方はYouTubeでご覧いただけます 

 

家の外に出られないときや、お仕事や家事の合間に、家の中で手軽にできる全身を動かすエクササイズが「立ったまま腕ふり体操」です。

 

全身運動になるだけでなく、体の機能(働き)を整えてくれる体操ですので、動画を観ながらぜひ行ってみてくださいね。

 

エゴスキュー体操のメニューのひとつです

 

「立ったまま腕ふり体操」は、数百種類ものメニューがあるエゴスキュー体操の中の一つのメニューです。外に出られない日は、窓辺で日光浴をしながら行ってもいいですし、窓を開けて風を感じながら行うのもいいと思います。当院の院長も大好きな体操です。

 

「立ったまま腕ふり体操」を楽しむポイント

 

1.痛みや不快感が出たら中止しましょう

2.笑顔で楽しみながら行いましょう!

3.テレビを観ながらや、音楽を聴きながらでもできます

4.ご自分の体と相談しながら行って下さいね

 

「立ったまま腕ふり体操」スタート!


1.少し内股ぎみで立ちます。

 ①足の親指の付け根は、手の握りこぶし縦1個分あけます。

 ②足の小指側が、平行になるように立ちます。
 
2.上半身はリラックスします。


3.両腕は体の横で、自然体でたらします。肘を伸ばして手の指先を伸ばした「気をつけ」の姿勢にします。


4.肩の付け根から、肘を伸ばして両腕を前後に振ります。


5.早歩きくらいのスピードで、手を振りましょう。


6.腕振りの大きさは、腕が前に来たときは、胸のあたりまで後ろに行くときは、できるだけ後ろに。でも、上半身がねじれないようにします。上半身が大きくねじれるようなら、動かし過ぎです。


7.このまま20~30分間、腕を振り続けてみましょう。体力に自信のない方や、はじめての方は、1日3分から始めてみてください。

 

体操をしながら体の動きをチェックしてみましょう


腕を振りながら、ご自分の足の指先を見てみてください。 ウネウネと動いていますね。 体は、頭から指先まで一体となって連動して動きます。 「立ったまま手を振るだけ」なのに、実は全身運動になっていることがおわかりいただけると思います。

 

20分以上行なうと、体がポカポカと温かくなって、汗がじわっと出てきます。お部屋に居ながらできる全身体操ですので、寒い冬でも、 雨が降っていても、風が吹いていても、外に出られない環境でも、室内で簡単にできるのが嬉しいですね。

 

なぜ「立ったまま腕ふり体操」をおススメするのでしょうか

 

1.体がリラックスします

2.軽い痛みの解消になります

3.運動機能の向上が期待できます

4.歩行が安定していきます

5.呼吸がしやすくなります

 

運動不足のまま一日を終えるよりも、短い時間でも良いので「立ったまま腕ふり体操」を行ってみて下さい。首や肩、肘や手指、股関節や膝、足首までの、全身が軽くなって「やってよかった~」と感じていただけると思います。

 

続けていくことで、気分が良くなるだけでなく、体のゆがみが整って、筋肉や関節がスムーズに動くようになっていきます。体の変化も気にかけてみると面白いですよ!

 

ご自身の生活スタイルに合わせて、 いつでも簡単にできます。 ぜひ、お試しくださいね♪

 

*横浜ヴィッセマッサージ治療院の院長は、エゴスキュー体操の「エゴスキューインスティテュート認定の姿勢調整スペシャリスト」として、個人の体にあわせたエクササイズをセルフケアに取り入れております。わからないことがありましたら、当院にご相談ください。