当院の感染防止の指針についてのお知らせです

2020/02/25

当院の新型コロナウィルス感染症の感染防止の指針についてお知らせいたします

 

1.施術者は毎日、検温や感染チェックをし、風邪などの症状がある場合は施術をいたしません。

 

2.施術に用いる枕やタオルなどの管理を怠らずに実施しております。

 

3.皆さまからの感染防御に、マスク・手袋などを装着する場合がございます。

 

4.患者さまにおかれましては、37.5度以上の発熱、風邪症状などがございます場合は、必ず事前にお申し付けください。

 

現在は、これらの指針を元に施術をしておりますが、状況に応じて臨機応変に対応して参ります。

 

次に、新型コロナウィルス、感染症対策のポイント、手洗い、咳エチケットについてお知らせいたしますので、どうぞ参考になさってください。

 

新型コロナウィルス感染症とは

 

ウイルス性の風邪の一種です。発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。 感染から発症までの潜伏期間は1日から12.5日(多くは5日から6日)といわ れています。 新型コロナウイルスは飛沫感染と接触感染によりうつるといわれています。

 

日常生活で気をつけること

 

まずは手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などに こまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう。

 

咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触った ものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他の方に病気をうつす可能 性がありますので、咳エチケットを行ってください。

 

 

 

 

そして、感染予防に効果的な自己防衛手段としては、免疫力を高めておくことが大切です。

1.十分な睡眠

2.バランスの良い食事

3.適度な運動

4.ストレスをためない生活

これらを、いつも以上に心がけましょう。