超簡単!5分 寝るだけ体操のススメ

2020/05/25
体操

横浜VISSEマッサージ治療院がオススメする、超簡単!な体操のご紹介です

 

あなたは、このようなことでお困りではありませんか?

・腰痛

・肩こり

・肩の痛み

・首こり

・首の痛み

・股関節の痛み

・ひざの痛み

・アキレス腱の痛み

・椎間板ヘルニア

・背中の痛み

・めまい

・頭痛

このようなお悩みがあり、自宅でできる簡単な体操があったらいいなと思いますよね。

 

両足を、イスや台に乗せて、5分間リラックスするだけで、体調が改善されていくという体操をご紹介しますね。

 

お仕事や家事などで疲れていても、寝るだけならできそうですよね♪

 

毎日続けていたら、いつの間にか不調が改善されていた!ということが起こるかもしれません。

 

それでは、一緒にやってみましょう。

 

超簡単!5分 寝るだけ体操のやり方

 

 

1.イスか台を用意しましょう

・イス

・スツール

・台

・テーブル

など、どんなものでも大丈夫です。

 

2.仰向けになり、イスか台の上に、両足を90度に曲がるように乗せます(90度の角度にならない場合は、イスや台の上にタオルや座布団などを置いて、脚の高さを調節します)

 

3.股関節も90度になるように、体の位置を調整します

 

4.両膝の間は、握りこぶし横1個分あけます

 

5.両足の間も、握りこぶし横1個分あけます

 

6.両腕は、手の平を上にして、体から45度離して伸ばします

 

7.上半身をリラックスさせて、腰が左右平らになるようにします

 

8.この姿勢のまま、5分間保ちます。その後は、気持ち良く起きましょう。

 

さらにオススメPoint!

腹式呼吸をしながらリラックスすると、さらに良いですよ。お腹の上にティッシュペーパーを広げて置くと、お腹の動きが確認できます。

 

全身のバランスが整います

 

寝るだけで、本当に効くの?と思いますよね。

 

この体操は、地球の重力を利用したエクササイズです。地球には、重力というエネルギーがあり、その力を利用しています。

 

エネルギーといっても「手からエネルギーがでますよ、ハぁ~」という、怪しいものではありません。

 

地球には、重力という物理学的なエネルギーが備わっています。それは、自然界にもともと備わっている力です。

 

自然界に備わっている力を利用しますから、体に穏やかに確実に働きかけてくれます。リラックスして寝ている間に、「地球の力を借りて健康になる」というイメージだと思ってくださいね。

 

朝に行うのがオススメです

 

5分寝るだけ体操を行って、体のバランスを整えてから、1日をスタートさせると、その日1日を快適に過すことができます。

 

朝にできなくても、まったく問題はありません。夜寝るまでのどこかの時間で、一回行ってみてください。

 

*横浜VISSEマッサージ治療院では、エクササイズや体操などの、セルフケアにも力を入れております。分らないことがありましたら、遠慮なくお尋ねくださいませ。